昨年を振り返ってみる。

これも今更ですが。昨年もいろいろありましたが、オタク的に最も大きかったのは、声優の嗜好がかなり変わったことですかね、やはり。

06年前半は落合祐里香にはまり、6月のライブに行ってからは、又吉愛にすっかりはまってしまうというこの衝撃。今は間違いなくプライマリになってます。

加えて、宮崎羽衣とか斎藤桃子とか鹿野優以とか、ラジオを聞いて好きになるっていうのも増えましたね。まぁこれは、最近ラジオをたくさん聞いているからなんだけど。

そして又吉愛を好きになって、応援の仕方も変わったかも。アニメレギュラーが無いので、声を聞くにはラジオしかないんですが、ラジオにメールを送ってみたり、ブログにコメントを書いてみたり、積極的にいろいろやるようになりましたね。もちろん開催されるイベントには行ったりもしました。

ほんと、アニメレギュラーが殆どない新人声優を好きになっているとは思いませんでしたね。自分が一番びっくりです。今年はどうなるのか自分でも分かりませんが、自分の気持ちに正直にいきたいと思います。今一番好きなのは間違いなく又吉愛です。応援しております。今年はアニメレギュラー取れるといいな。


振り返りついでに、去年参加したイベントのまとめでもしておこうと思います。日記を見返しながら。リンク先は僕の日記です。

  • -

6月3日東京:Yuri♥Ai合同ライブ2006〜Rainy drop〜(出演:落合祐里香、又吉愛)

落合祐里香又吉愛の初合同ライブ。又吉愛にはまる最大のきっかけになったライブでしたね、今思えば。あのときの衝撃といったらなかったです。あいりーがちっこすぎて全然客席から見えなかったり(笑)、今でも思い出しますね。

あのときもらった、あいりーのサイン入り写真は大事にとってありますよー。


9月16日名古屋:酒井香奈子3rdシングル「そよかぜらいふ」発売記念・トーク+ミニライブ+握手会+サイン手渡しイベント(出演:酒井香奈子)

毎度お馴染みjujubeyさんからのご好意で、急遽おーび氏と共に参加。通常、お渡し会に行く時には、何かしら喋ることを考えていくんですが、酒井香奈子に関しては、全然出演作品を見てなかったため、話すのに少々苦労。今までで一番アウェー感を覚えたイベントだった気がしますw。


9月23日千葉:東京ゲームショウ2006(出演:やまけん、前田登ほか)

ゆりあいライブのために東京に行ったついでに、たまたまやっていたので参加。といってもゲームにはあまり興味が無いので、音泉ブースで、やまけんさんや前田さんのトークを聞いたり、はぴねす!のライブを見たりしてました。


9月24日東京:落合祐里香+又吉愛合同ライブ「Orange☆Radiance」(出演:落合祐里香、又吉愛、ハピ☆ラバ[又吉愛・門田幸子]、でちことっ[山川琴美・岩村琴美]、坂本梓馬)

8月のライブには行けなかったので、門田幸子とのユニット「ハピ☆ラバ」を僕が初めて見ることになったライブでした。オリジナル曲、音源化しないかなぁ。

そういや抽選会で、ゆりしーのサイン入りCD-Rが当たったりもしたな。

ちなみにこのライブの感想を書いたメールが、翌週の週刊!アニたま金曜日で読まれてたり。


11月4日神戸:集まれ鹿野編集部inスタジオサルパ・集まれ昌鹿野編集部DJCD手渡し&握手会(出演:鹿野優以)

おーび氏と参加。記念すべき関西方面への初遠征でした。あのイベントスペースはかなり開放的だったなぁ。


11月5日大阪:集まれ昌鹿野編集部in大阪大学「まちかね祭」〜鹿野優以の身に何かが起こる!?(出演:小野坂昌也、鹿野優以)

実はこれが初となった、ラジオ公開録音への参加。この年一番笑ったイベントでした。ほんと面白かったです。

ラジオ関西東京支社長に会ったり、AMGの徳留さんが可愛かったりと、ネタも盛りだくさんでしたね。


11月18日名古屋:新谷良子3rdアルバム発売記念・ポスター手渡しイベント(出演:新谷良子)

同様に参加チケットを手に入れていた隊長さんと参加。

新谷良子の店頭イベントに参加するのはこれが2回目だったんですよね。


12月17日大阪:ラジオ大阪Vステ冬の陣06(出演:新谷良子、又吉愛、落合祐里香、坂本梓馬)

06年最後の、締めのイベント。にじちぅ?CDのお渡し会、ラブゲッCHUのCDお渡し会、ラブゲッCHU公開録音など。

野外ステージで、寒さに震えながらの参加でしたが、9月以来の生あいりーに会えてとてもいいイベントでした。手渡し会のときに、結構お話もできましたしね。

あいりーの、ゆりしーとの絡みも9月以来でした。

  • -

大まかに括って、ライブ×2、握手・手渡し会×4、公録×2、その他諸々、という感じでした。

こうして見ると、上半期は全然行ってなかったのな。ほとんど秋から冬に掛けてじゃないですか。なるほどねー。声優別に見ると、落合祐里香又吉愛がともに3回、新谷良子が2回。今年は、もっと又吉愛に参加できるといいなぁ。


さて、上記も踏まえて、今年の目標は、又吉愛イベントへの参加率100%で。昨年は、8月のライブとキャラホビには行かなかったので、(飛び入りを除くと)参加率は3/5なんですよね。なので今年は100%目指して、がんばりたいと思います。

あとはまぁもちろん、アニメやラジオをチェックしたりとかはやらないとね。ラジオにメールを送るのは今年も続けていきたいな。

それから、ファンレターを書こうかなぁ、と思っていたり思っていなかったり。まだどうやってやろうか悩んでるところですが。事務所に送ろうか、2月のライブのときに手渡ししようかな、とか。

あ、このブログも、ちょっとあいりー応援仕様に変えようかな、とも思ってます。といっても、ファンサイトみたいにがっつり作る気はなくて、出演情報をちょこっと載せたりするくらいだと思いますが。ついでにCSSも書き直したいし。

まぁ、そんな感じですね。とにかく、今年もあいりーを応援していきたいと思います。